So-net無料ブログ作成
検索選択

ピースのご飯作り [ママの日常]

原産国が中国食品は避けている我が家・・・

最近の中国製にはひどいものがありますね。。

ダンボールでできた肉まん??!!なんだそれーー!!

 

北米で犬が大量死したドッグフードも、中国から輸入した原料が原因だったそうです。

いくらメーカーが日本やヨーロッパでも、原料を中国から輸入していたら意味が無い・・・。

ますます我が家のドッグフードが心配になってきました。

うちは今「サイエンスダイエット」を3年ぐらい食べさせています。

この前コグママと帰り道話をしていて、「何が安全なドッグフードなんて分からないから、同じドッグフードをあげ続けない方がいいよ。3ヶ月サイクルで変えるといいんだって。あと半分は手作りフードがいいみたいだよ」という話を聞きました。

確かに~~~!!

人間の食品でもだまされているのに、ドッグフードなんてものすごくいい加減に作られているんだろうな~と思った。

それを毎日食べ続けているワンコは、必ず身体に影響を及ぼすはず。

人間は色々なものを食べられるけど、ワンコはドッグフードが中心。

 

人間だってもしかしたら、「○○の○○食品」を食べ続けたらガンになる。というのがあるかもしれない。

 

ものすごく心配になって、さっそく手作りフードを作ってみた!

ダイエット中はキャベツ・にんじん・ささみ・豆腐ぐらいは混ぜていたけど、今回は本格的な手作りフード!

キャベツ・ブロッコリー・にんじん・かぼちゃ・お米・ささみ・砂肝・レバー・豆腐・塩抜きしたジャコ・ゴマ油

これを1日1食与えることにしました。 

大量に作って、レンジOKなタッパーに1回分を小分けして冷凍保存。

1回で9食分作ることができました。

とゆうことは・・・9日に1回これを作らないといけないのかぁ。。。

これもピースのため・・・ピースのため・・・

いつまで続くか心配ですが・・・(笑)

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

ハル

手作り、我が家もやってます。
にょ〜ぼが、ですが(^^;)。
我が家の場合、完全手作りではなく、
半分手作り、半分ドライです。
今回のような震災時にもしドライを食べなくなったら
困るかな〜と思いまして。
うちのゼロ、神経細いので(^^;)。
中国産の食べ物はあまりにもひど過ぎますが、
それ以外のものにもひどいのは多いようです。
よく考えたら、ドライってもともとウェットだったもので
乾燥前はもっと大きく重かったはずなのに、
圧縮して量が少なくなって、であの値段って、おかしくない?
って思っちゃいます。
いったい原価はいくらなの?
なんでそんなに安くできるの?
そしてなんで腐らないの?
って、疑問がどんどん疑惑へと変わってきました。
高級なものはいらないけど
安全なものが欲しい、って当たり前の考え方ですよね。
無理せずにがんばってくださいね。
by ハル (2007-07-17 22:04) 

Pat

本格的な手作り食ですね。おいしそう〜(^^)。

うちも中国製品が原料のものは避けてます。
やっぱり怖いですからね〜。
パクのごはんは同じくサイエンスダイエットだったんですが、
先日病院食で食べたユーカヌバをパクが気に入ってたので、
これを機会に新しいフードを試そうと思ってるんです。
ちょっと高価ですがドッグフードも国産材料のものとか、
オーガニックのものとかいろいろ出てますよね。
そういうものを中心に、手作り食をプラスっていうのが
理想的かなって思います。
by Pat (2007-07-18 14:49) 

ナミビビパパ

ナミビビもダイエットを兼ねてドライフード+手作り(野菜のトッピング)朝夕2回あげてます。ママさんがあげたり、パパも作りますよ^^;
原産国が中国のものは人用もワンコ用も避けています。
国産もペット業界は信じられないよね。人間用が危ないんだから!
出来れば自給自足で手作りが一番だよね!!
でもピースママ手作り偉いです☆
by ナミビビパパ (2007-07-18 21:28) 

ピース

>ハルさん
今日のハルさんの話を聞いて、ますますドッグフードは怖いな~と思いました。
人間は自分で色々な食品を食べられるけど、ワンコは飼い主さんが与えるドッグフードだけ。。
それが1種類の同じものだけだと、100%ワンコの身体はその1種類のドッグフードだけで作り上げられるんですよね。
家畜とは違うから、やっぱり色々なものを食べさせてあげた方がいいなぁと思いました。今やワンコは大切な家族ですからね。
うちは今、昼は手作りフード、夜はドッグフードという与え方です。
教えてもらったサイト見ました。そこでお奨めしてたドッグフードはあんずの所と同じでしたよ!
by ピース (2007-07-19 23:07) 

ピース

>Patさん
やっぱり中国のものは怖いですよね~。
ましてやワンコは人間より何倍も体が小さいから、影響が大きいと思うし。。
パクちゃんサイエンスだったんですね★
偶然にもうちは逆なんですよ~
以前はユカヌバでしたが、たまたまサイエンスをあげたら食いつきが良かったのでサイエンスに変更しました。
ワンコによって好みがあるんですね~~
安全といわれているドッグフードは高いから、手作りと合わせるのがベストですよね~~頑張ります!
by ピース (2007-07-19 23:12) 

ピース

>ナミビビパパ
ナミ&ビビ、ダイエット中なんですか~
うちも最初はダイエット目的で手作りを始めました。
人間の食べ物も自給自足が一番安心ですね~でもそれは無理だから、表示を信じるしかないんですよね^^;
あまり神経質になりすぎるのも良くないな~とは思ってるけど、できることはやってあげようと思ってます。
続けるように頑張らないとっ^^;
by ピース (2007-07-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。