So-net無料ブログ作成
検索選択

★★ペルセウス流星群★★ [ママの日常]

小学5年生の時に、山好きの両親に連れられ南アルプスの北岳(日本で2番目に高い山)に登ったとき、標高3000m付近の山小屋で夜中に見た星空が忘れられない。

きっとあの星空以上のものは一生見れないんだと思う。

プラネタリウムと全く同じ星空★★

(本当にこんなに星があるの?!?!)と子供ながらに驚いた。

何個も何個も流れ星が流れ、星空に吸い込まれそうな感覚になったのを覚えている。

 

さて、あの星空を求めて今回11日の夜中に箱根峠を目指しました。

今年は「ペルセウス流星群」の時期に快晴&新月に恵まれた好条件!!

実家の車を借りてピースも一緒です。

箱根に入るとすでに星空が広がっていました★★

ワクワクしながら峠を登り始めると・・・「ブオ~~~ン!!ブオ~~ン!!」とけたたましい騒音が・・・

ガーーーン。。。そう、ここは走り屋さん達が集まる場所なのです。

峠の展望台付近には走り屋の車と若者が沢山。。

とても星空を満喫できるような状況じゃありませんっ。

渋々場所を変えて大涌谷へ向かうと・・・そこも走り屋の車がありましたが、裏の展望台へ行くとさほど音も気になりません。

空を見上げれば沢山の星が輝いている★★★★

そこで1時間半ほど流れ星を楽しんだのです。

ちゃんと数えなかったけど、1時間半で約30個近くの流れ星を見ました!!

大きいのから小さいのまで★★UFOみたいなものまで見ちゃいました(笑)

帰りの車中にて・・・ぐっすりお疲れモードのピース

明けて12日の夜中、前日の感動が忘れられず森林公園まで行ってみることに。

2時に家を出て、2時半に芝生へ到着~~

森林公園は外灯が全くないのに、不思議と空が少し明るく感じたなぁ~~

大涌谷のような星空は見えなかったけど、それでも1時間で16個の流れ星を見ることができました★★

思わず声を上げてしまうぐらい大きいのも沢山流れました★★

ピースは連日の深夜移動でオネム状態です(笑)

 

※偶然にも同じ時間の森林公園に、あんPaがいたそうです!芝生広場には私達とあんPaしかいなかったから、お互い存在はわかっていたのに、暗すぎて全く気付きませんでした(笑) 

 


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

ちりちり

はじめまして、ちりちりです。
今夜も見られるでしょうか?
見られるようなら、昼寝をしておいて、
出かけてみようと思います。
by ちりちり (2007-08-13 12:13) 

あんPa

えっえっ(笑)いたの~~~?
真ん中に誰かいるな~~とは気づいてまひた(爆)
丹沢に行った(大涌谷になったのね)と思ってるから
いるなんて思わないじゃんっ(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★
あ~~
カーブを責めに行ってたのね(^m^)
おらおらおらぁ~~~!!!おせ~~よぉ~~!
とか言いながら。昔を思い出して(笑)

肉眼では見えるんだけど、カメラの向いてない方向ばっか。。。
たった1枚だけ写ってました。
明朝も狙ってみよかな、、雲が切れてたら。
by あんPa (2007-08-13 12:50) 

ピース

>ちりちりさん
こんにちは。はじめまして~
コメントありがとうございます。
きっと今晩も見れますよ~(雲が出ていなければ)
近くに真っ暗な所があれば是非行ってみてください☆
by ピース (2007-08-13 13:08) 

ピース

>あんPa
いたいた~~!いましたよ~♪
ピースもね♪
パパと「ワンコ連れの人がきてるね」って話してたんだけど、あれはあんずじゃなくてカメラの機材だったんだね(笑)
結構見えましたよね~☆☆☆
イヤイヤ、1枚でもちゃんと撮れてることにビックリ!!
どこに出てくるか分からないし、すごいです~~!!!!
本当は昨日(13日未明)に箱根行こうと思ったけど、13日以降に雲が広がるって予報してたから早めに行ってきました。
でも今晩も楽しめそうですね~~。
また森林行っちゃおうかな^m^
by ピース (2007-08-13 13:14) 

リバまま

なんだーーっ!ピース家も居たのーっ。
てっきり丹沢or箱根かと☆
私はね、、、えっと〜、寝過ごしてちょっと遅くなったので(いいわけ?)
だってその前に何度もリバーが起こすんだもん…(ブツブツ…)。
ベランダにて観察してたけど一個も見れなかったな。。。

明朝再チャレンジするかも〜^^/ リバー次第。。。
by リバまま (2007-08-13 17:27) 

さん太ママ

ピースママも見に行ったんだぁ☆彡
私もパパと一緒に3時に起きて行ってきました\(^o^)/ (8/14ブログ)
綺麗でしたよね~☆彡
1998年の『しし座流晴雨』があまりに綺麗だったのが印象深くて、今年は
新月で好条件との事で行きましたぁ…!
ピースママは何をお願いしたのかなっ☆彡
by さん太ママ (2007-08-14 08:38) 

ハル

おひさ~♪
田舎満喫中のゼロパパです~♪
ペルセウス座流星群、都会でも見えたんですね~。
しっかし、同じ森林公園にあんパパもいたのに気が付かないとは(^^;)。
真っ暗だもんね~。
田舎ではね、ものすごい数の☆が見えました。
天の川までばっちり見えるところだから。
とうぜん、流れ星も、願い事3つどころか5つくらいできちゃいそうなのが。
上ばっかり見てたから首いたくなっちゃいましたけど。
今週末には帰ります~♪
by ハル (2007-08-14 20:38) 

ピース

>リバまま
箱根は1日早く行っちゃったの~雲が出そうだったから快晴のうちに!と思って。
でも12日でも全然晴れてた~
流星群綺麗だったよ~~☆☆
13日は私も森林行かず・・・眠気に負けてしまった。。
次回の流星群、見れるといいね♪
※リバーが元気そうで嬉しいよ♪
by ピース (2007-08-15 23:30) 

ピース

>さん太ママ
さん太ママも流星群見てたんだ~☆
やっぱり今回は好条件だからみんな見るよね。
実はこうやってちゃんと流星群を見にいくのは初めてです。
綺麗だったなぁ。。
お願い事は・・・ヒ・ミ・ツです☆うふっ☆
by ピース (2007-08-15 23:33) 

ピース

>ハルさん
いいなぁ~~田舎生活満喫中。。しかも流星群の時に田舎にいるなんて!
そちらは星が綺麗でしょうね~☆
森林公園は真っ暗だけど、やっぱり街の影響か、少し空が明るいです。
大涌谷は天の川がはっきり見えましたよ~~。
綺麗だった~~!!
2日連続で星空観測だったから、私も首が痛くて痛くて(笑)
※あんパパとすごく近くにいたのに気付かなかった~。ピースが鳴けば気付いたかも?!
by ピース (2007-08-15 23:40) 

ぱぴもママ

私たちは、ピース一家と入れ違いでした~。
同じ場所にいても気づかないものなんですね。
芝生の端っこにいた人にモカが吠えついたのですが、
まさかあんPaだとは思いませんでした。

流星たくさん見られて良いなぁ。
私は5~6個しか見つけられなかった。
でも明るくて綺麗なのを2個見れたからいいや♪
by ぱぴもママ (2007-08-16 23:13) 

アビママ

箱根に行ったんだ~(+_+)
私は10日~15日まで小田原に居たから言ってくれれば合流できたのに残念!
てか流星群情報も知らずメチャクチャ残念…。

私も17歳くらいの時、長野県にもっちとウチの家族と流星群見に行ったよ~
超キレイ~☆1時間に100個以上天の川とか見えちゃって感動したよ~

今度企画して皆で行こうよ~!

そう明日メールもするつもりだけど、玉川の花火行かない?
もっちと良子には声かけたんだけどね!ヨロシク~♪
by アビママ (2007-08-17 02:03) 

ピース

>ぱぴもママ
ね~~すれ違いだったみたいですね!残念~~☆
あんパパ、端っこにいるんだも~ん。
ちょっと怪しい人に見えたよね^m^(笑)
モカおもしろい~~
小さいのを何個も見るより、大きくて明るいのを1個見ると感動しますよね☆
「おぉ~~!!!!」って。
by ピース (2007-08-17 09:04) 

ピース

>アビママ
なんだ~小田原にいたんだ~~!
でも箱根はどこもかしこも走り屋ばっかり。。すごいよ~~爆音が!!
星空は綺麗だったのになぁ・・・爆音をBGMに見るなんて・・・ムードゼロだね(笑)
17歳頃に長野まで星観に行ったんだ~いいね☆私もそうゆうの大好き!
今度は一緒に見に行こうね☆☆
※玉川花火大会行くんだ♪ケイティ&カズPも一緒かな?
 私はへべれけ友達と見るのら~~♪♪今年は東京側も久しぶりだから混みそうだね!
by ピース (2007-08-17 09:19) 

ちりちり

また、お邪魔します。ちりちりです。
流れ星、見られました。
キレイでした。情報、ありがとうございました。
by ちりちり (2007-08-17 16:09) 

ピース

>ちりちりさん
いえいえ~☆☆
流れ星見れてよかったですね。
星空はロマンチックな気分になっていいですよね~
by ピース (2007-08-19 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。