So-net無料ブログ作成
検索選択

お留守番対策 [ピース日常]

ピースは相変わらずお留守番が苦手です・・・

私が家にいるようになって益々ひどくなってしまったかも。。

今の一番の悩みはこれ。


久しぶりに外出中の様子を録音してみると・・・

20分ほどおやつを追いかけて堪能した後、、、、「ウォーーン!!!ウォーーン!!」と遠吠えの嵐・・・

狼の遠吠えそのものです。

頻繁に外出してお留守番に慣れさせるしかないのかな。

気軽にフラリと外出してみたい^^;

出かけるときは外出用のおやつをセットして、物を荒らさないように手の届かないとこへ移動して、うるさくないように窓を全部閉めて、トイレシートをビリビリにしないようにテープで固定して・・・

と、気軽に外に出ることができません。。。

みなさんのワンちゃんもそうでしょうか??

きっとこんなにひどいのはうちだけだろうな~~^^;しかももう7歳なのにね。。

2009102417080001.jpg
私が帰ってきてからおやつを堪能するピースさん

お留守番中ずっとこうしててください・・・
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

まこりん

うちの先代も年をとるにつれ分離不安は強くなっていきましたよ。
留守にしてしばらくは吠えまくりの暴れまくりで。。。
結構ひどかったです。

プリンも最近は、おやつを食べ終わった後、吠えはしないがクレートの扉を2、30分はカリカリやっているみたいです。
でも、2、3時間程度留守の時はクレートに入れないのだけど、そのときはちゃんと大人しく寝ているようなので、プリンの場合はただ外に出たいだけかもしれない(笑)
しかし最近甘えん坊傾向になってきているので、油断はできないです。

留守番が日常化していない家庭では分離不安になる子は多いみたいですよ。
僕も先代の時は悩んだけど、専門家の治療を受けないと根本的に治すのはやはり難しいそうです。

対策としては。。。簡単なのはやはりおやつかな^^;
うちはコングを使って少し工夫してなるべく長くもつようにはしています。
もし可能なら、ピースが好きな人のところか、ペットシッターなどへ預けるのが一番ストレスが少なく良い気がしますけど、なかなか難しいですもんね。
by まこりん (2009-10-27 07:07) 

ピース

>まこりんさん
そうですか~先代のワンちゃんも分離不安症だったんですね。
結構悩みますよね。。。
一時期は吠えると臭いスプレーが出るものを首につけたりしましたが、気管支炎の発作があるのですぐに辞めました。
やっぱり治療を受けないと治らないんですね~
ピースは人が好きみたいで、家に人が来ると初めての人でも帰ろうとするとキャンキャン鳴いて追いかけます。
なのできっと私たちじゃなくても、誰か人がいればいいんだと思います^^;
対策はやっぱりおやつですよね~
少しでも長持ちするおやつを工夫してみます^^v
by ピース (2009-10-27 09:21) 

エアマックス 2011

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 2011 (2013-07-26 12:28) 

オークリー メガネ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by オークリー メガネ (2013-07-26 12:28) 

エアマックス 2012

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 2012 (2013-07-26 12:28) 

エアマックス 2013

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by エアマックス 2013 (2013-07-26 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。