So-net無料ブログ作成
検索選択
ピース日常 ブログトップ
前の10件 | -

最近のピース [ピース日常]

息子が産まれてからすっかり存在感がなくなってしまったピース^^;

ごめんねーーー

最近はとても良い子(犬?)で助かってます

息子が産まれてすぐの頃は、何かとちょっかい出してきたりしたけど、今は存在を忘れてしまうぐらい大人しくしています

息子は特別なんだってことが分かってきたみたいです

リビングで息子を遊ばせていると、そっと近づいて必ず息子の後ろにピッタリくっつきます

守っているつもりなのかな?

いいこだねーーピース

ありがとねーーー

よく「あれ?今日ピースに一度も触ってない!」なんて日もあるんですよ^^;

こんなに変わってしまって一番戸惑っていたのはピースだったね

ごめんねーーー

沢山長生きしてね☆

2011011714020001.jpg
2011011714020000.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

お留守番対策 [ピース日常]

今年8歳になるとゆうのに、未だにお留守番が苦手なピース。。。

長持ちするおやつをセットしても20分位しか持たない・・・

その後は「ぎゃおぉぉーーーー!!」と鳴き続けています。

1時間ぐらいしてやっとあきらめるらしく・・・

何とかこの「分離不安症」を改善させることはできないか、、、考えた末に出たのが

テープに私の声を録音してそれを聞かせるとゆう方法。

リビングじゃなくて寝室からテープを流して「ここにいるよーー!!」と呼びかける作戦。

こんなことで騙されるかな~?^^;とダメもとでやってみた。

とりあえずいつも通り外出の準備をしてピースをソワソワさせ、、、おやつをセットしてカギを持って出かけるフリ。

おやつを堪能している間に、玄関から出たと思わせてテープをセットして寝室で様子を伺ってました。

おやつがなくなった20分ぐらいでまず「ウォーーーン!ウォーーーン!」と低い地鳴りのような遠吠え。

そこで20分後ぐらいに聞こえるようにテープに入れた私の声が聞こえたとたん!

ピタリと鳴きやんだ!!!!

これにはビックリ!

「ここにいるよーーー!」「うるさいよーー!」「ピース!!」

間隔を空けながらピースに呼びかけたテープがめちゃめちゃ効いてる!!

テープは1時間で切れてしまったけど、どうやらその後も効果がありそう。

さてさて、、、このテープでいつまでピースを騙すことができるか^^;

そのうち「いないじゃん!!」ってバレてまた「ぎゃぉ!ぎゃぉ!」鳴きそうだけど、とりあえずお留守番対策で一番効果があるみたい!!

分離不安症は飼い主の接し方が重要と書いてあったので、最近は必要以上にピースにベタベタするのを辞めています。。。

本当はベタベタしたいよーーー(泣)

いつも家にいるときは一緒の部屋にいたけど、わざと別の部屋に行って一人にさせたり。

今までは夜はパパと一緒に寝てたけど、今はリビングで一人で寝てもらってます。

一人でも大丈夫だよ、怖くないよ、って慣れさせないとね。

P3200138.JPG

これは一人で寝かせるとき、まだ慣れていないときにリビングを何度もウロウロして足音が下に響くので靴下をはかせたときの写真^^;

今は少しは慣れてきたみたいだけど、まだ私が動くと後追いするのでもう少し時間がかかりそうです。



あ、、、ちなみにまだ産まれてませんので・・・^^;

nice!(1)  コメント(8) 

ピースの寝床 [ピース日常]

11月に入りましたね~

早いなぁ・・・

暖かかったり急に寒くなったり、気温の変化に人間も犬も体調崩さないように気をつけないとですね。

先週は天気良くてお散歩日和だったので、森林公園までピースとお散歩してリバままと合流して広場でおでん食べて^^;、久しぶりに近況報告しました☆

大好きなリバままに会えたピースは大喜び!

こんな過ごしやすい季節もあっとゆう間に過ぎ去ってしまうんだろうな~~

画像1- 966.jpg


寒がりなピースのために半年ぶりにコタツ出しました。

すぐにコタツに潜り込んだけど、今はまだ自分のベッドの方が寝心地がいいみたい。

今までなかなかピースが気に入るベッドを見つけられず・・・ネットで買ったベッドは大きすぎて硬くてシックリこないのか全く使わず返品したり、、、

先々週、たまたま実家近くでペット用品セールをしていて、ひと目で「これだ!」と見つけた900円のベッド。

かなりのお買い得!!

肌触りも固さも大きさも絶対ピース好みだと確信し、ピースに渡してみると・・・

すぐに前足でカリカリと寝床を作るしぐさをして寝てくれました^^v

画像1- 972.jpg
昔からのお気に入り毛布を持ち込んで

ちなみに子犬の頃に買ったトイレがピースの定位置になってます(笑)

もちろん一度もここでトイレできず終わりましたが・・・^^;


nice!(0)  コメント(2) 

お留守番対策 [ピース日常]

ピースは相変わらずお留守番が苦手です・・・

私が家にいるようになって益々ひどくなってしまったかも。。

今の一番の悩みはこれ。


久しぶりに外出中の様子を録音してみると・・・

20分ほどおやつを追いかけて堪能した後、、、、「ウォーーン!!!ウォーーン!!」と遠吠えの嵐・・・

狼の遠吠えそのものです。

頻繁に外出してお留守番に慣れさせるしかないのかな。

気軽にフラリと外出してみたい^^;

出かけるときは外出用のおやつをセットして、物を荒らさないように手の届かないとこへ移動して、うるさくないように窓を全部閉めて、トイレシートをビリビリにしないようにテープで固定して・・・

と、気軽に外に出ることができません。。。

みなさんのワンちゃんもそうでしょうか??

きっとこんなにひどいのはうちだけだろうな~~^^;しかももう7歳なのにね。。

2009102417080001.jpg
私が帰ってきてからおやつを堪能するピースさん

お留守番中ずっとこうしててください・・・
nice!(1)  コメント(6) 

森林公園 [ピース日常]

曇り空だった土曜日の昼間、簡単なお弁当を持って久しぶりに森林公園へ行ってきました。

四季の移り変わりを感じられる森林公園は大好きな場所です。

どうもいつも写真のことを忘れてしまい、最後の最後に思い出したように携帯カメラでパチリとピースを撮っただけ・・・

2009101713260001.jpg

カメラを向けると「これでしょ」と言わんばかりにピースはいつもこのポーズをしてくれます。

さすが7歳になると貫禄があります・・・ベテランの領域・・・


外で食べるご飯はとても気持ちがいい!!

これからも時間があったら公園でご飯食べようかな。。。


nice!(0)  コメント(7) 

サクラ [ピース日常]

お久しぶりです^^;

一気に暖かくなり、サクラも満開を超えてもう散り始めてますね。

ピースも私達も変わりなく、穏やかな生活をしています。

画像1- 132.jpg

画像1- 103.jpg

画像1- 112.jpg

ふふふ・・・

だまされたあなた・・・^m^

これは去年の写真でしたーーー^^;

去年と同じく霊園にサクラ見に行ったけど、カメラ忘れちゃいましたーーー

まあピースの姿は何も変わってないし、うす曇りな感じも同じだし(笑)

これで「よし」とします(笑)


話は変わって・・・

「黄金柑」って知ってますか?

それがこれ

画像1- 957.jpg

ピンポン玉より1まわり大きいぐらいで、手で皮を剥いて薄皮ごと食べれます。

見た目すごく酸っぱそうだけど、すごくジューシーで甘酸っぱくて美味しいんです!

この前友達の家に遊びに行ったときにもらって、あまりの美味しさにネットで購入しちゃいました。

小さいので何個もバクバク食べてしまい、すぐになくなっちゃいそうです^^;

nice!(1) 

元気です!! [ピース日常]

ブログを見ていてくれたみなさん、、、長期間放置してすみませんでした~~~m_ _m

えーーっと・・・あまりに放置しずぎて、、自動でログアウト状態になってから、ユーザーIDを忘れてしまい、
ログインできなくなってました^^;

先ほど、やっとユーザーIDを確認できて久しぶりの更新です!


丸2ヶ月の間、これといって何も変化はありません^^;(笑)

ピースはとーーーーっても元気ですので安心してくださいね!^^v

0306-1.JPG

持病の発作もあまり出ず、穏やかな生活をしてますよ~~~

最近は森林公園に連れて行かずスネ気味ですが・・・

0306-2.JPG

甘えん坊のところは相変わらずです

0306-3.JPG

春の足音はもうそこまで来てますね~~~


※仕事ではずーーーっとパソコンとにらめっこ状態のため、家にいるときはパソコンを見ることが少なくなりました。
 更新回数が減ると思いますので、コメント欄を閉じさせていただきますm_ _m
 みなさんのブログにもなかなか遊びに行けなくなると思います。。。すみません。。。
nice!(0) 

不良娘・・・ [ピース日常]

うちの娘が「積み木くずし」並みに暴れています。。。

部屋をぐちゃぐちゃにするだけでは飽き足らず、今度は私のお揃いの財布キーケースに手を出しました(泣)

画像1- 935.jpg

画像1- 936.jpg

画像1- 946.jpg

寝ている間にカバンの中から財布を抜き取り(スリかっ!)、カジカジされました(泣)

そして別の日にお風呂に入っている間に、机の上に乗せておいたキーケースをカジカジ・・・

もちろん大激怒!!

でも怖がって尻尾を丸めているピースを見ると、かわいそうになって許してしまうのです。

分かっているのにやっちゃうんだよね~~~

届くところに置いておいた私が悪かったとします。。。

それにしても最近のピース、、、荒れすぎ・・・

子犬の頃は携帯とか靴とかありとあらゆる物を破壊されたけど、大人になってからは食べ物以外荒らさなかったのになぁ・・・

画像1- 927.jpg

とにかく財布とキーケースは必需品なので・・・サンタさんにお願いしよっと♪♪☆☆

気が付けば・・・ [ピース日常]

すっかり更新を怠けて、一ヶ月が経過してました・・・

ピースは変わらず元気です

コタツを出したので、一日のほとんどをコタツの中で過ごしてます^^;

画像1- 916.jpg

ほらね(笑)

「ピース~~」と呼ぶと、モソモソこんな感じで出てきます。

呼んで何もないと「チッ」と舌打ちが聞こえそうな顔で面倒くさそうにまたコタツへと戻ります。。。

家にいるときはこんなことの連続で、たまにピースの存在を忘れるときがあります(笑)

あまりにコタツで寝るのでどこか具合が悪いのかと思っても、ご飯のときはいつも通り狂ったように興奮するので元気そうです^^;

留守番しているときもコタツでぬくぬくしててくれれば安心だけど。。。



昨日、駅に向かう途中で見た光景・・・

2008112613290000.jpg

見てるだけで血の気が引いてしまいました。。

一番上で3人ぐらいの人が作業してるんだけど、、、、絶対怖いよ・・・

うちのパパは高いところが大好きで、よく「高層ビルの窓拭きとかお金払ってでもやってみたい♪」とか言ってます。

私も高いところはそんなに苦手じゃないけど、高いところに登ると何故か飛び降りてしまいたくなる衝動に駆られてしまうのでそれが怖いんです^^;

ちょっとしたパニックなのかもしれませんね

前にテレビ登山家の野口さんが、「下山が一番怖くて、一緒に登っていた仲間がパニック起こして下山途中に身を投げて自殺した」って言ってたのを聞いてぞっとしました。

短時間なら問題ないけど、長時間高いところにいるとやっぱり脳が警告を出すのかなぁーー

海の中も同じだもんね。


話が脱線しましたが・・・ピース一家は元気です☆

更新はまたサボり気味になると思いますが・・・^^;

お留守番 [ピース日常]

最近更新の感覚が空き気味です・・・

というのも、私が平日外へ行くようになり生活が少し変わってきました。


ピースは旅行時に久しぶりにシッターさん宅に預けられ、2日ぐらい私達にそっけない態度でした^^;

不貞腐れているのかと思ったけど、どうも少し甘えベタになっただけのようで・・・

今までずーーーっとベッタリの生活をしていたので、久しぶりに他のワンコとの共同生活でちょっと成長したのかな?

今までピースが一番苦手だった「お留守番」もこれからは頻繁にしてもらうことになります。

6歳になっても1人になるのが大嫌いで、「ギャーギャー」鳴いていたピース。。。

夕飯の買い物に行くのも今までは一苦労でした。

人間の子供は大人になって自立しなくちゃいけないから甘やかせないけど、犬や猫は一生自分の手元にいるのだから、周りに迷惑を掛けなければ少しぐらい甘やかしてもいいというのが私の考えでした。。。

わずか15年ぐらいの一生を、伸び伸びと穏やかに生きて欲しいと思ってました。

でも甘やかすことによって起こる「分離不安症」はワンコ自身のストレスの原因にもなります。

ピースの今の最大のストレスは「お留守番」。

一日も早く「お留守番」に慣れてほしいな~と心から願っています。


旅行時にお留守番していたときのピースの様子
2.jpg
小さい頃からお世話になっているシッターさんに甘えてます☆

4.jpg
1.jpg
3.jpg
隣のキャバリアにしつこくされて、少し喧嘩したそうです^^;最近他のワンコに怒りやすくなってきたのも気になる・・・

明日も1日お留守番だよーーーーー☆

前の10件 | - ピース日常 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。