So-net無料ブログ作成
検索選択

お留守番対策 [ピース日常]

今年8歳になるとゆうのに、未だにお留守番が苦手なピース。。。

長持ちするおやつをセットしても20分位しか持たない・・・

その後は「ぎゃおぉぉーーーー!!」と鳴き続けています。

1時間ぐらいしてやっとあきらめるらしく・・・

何とかこの「分離不安症」を改善させることはできないか、、、考えた末に出たのが

テープに私の声を録音してそれを聞かせるとゆう方法。

リビングじゃなくて寝室からテープを流して「ここにいるよーー!!」と呼びかける作戦。

こんなことで騙されるかな~?^^;とダメもとでやってみた。

とりあえずいつも通り外出の準備をしてピースをソワソワさせ、、、おやつをセットしてカギを持って出かけるフリ。

おやつを堪能している間に、玄関から出たと思わせてテープをセットして寝室で様子を伺ってました。

おやつがなくなった20分ぐらいでまず「ウォーーーン!ウォーーーン!」と低い地鳴りのような遠吠え。

そこで20分後ぐらいに聞こえるようにテープに入れた私の声が聞こえたとたん!

ピタリと鳴きやんだ!!!!

これにはビックリ!

「ここにいるよーーー!」「うるさいよーー!」「ピース!!」

間隔を空けながらピースに呼びかけたテープがめちゃめちゃ効いてる!!

テープは1時間で切れてしまったけど、どうやらその後も効果がありそう。

さてさて、、、このテープでいつまでピースを騙すことができるか^^;

そのうち「いないじゃん!!」ってバレてまた「ぎゃぉ!ぎゃぉ!」鳴きそうだけど、とりあえずお留守番対策で一番効果があるみたい!!

分離不安症は飼い主の接し方が重要と書いてあったので、最近は必要以上にピースにベタベタするのを辞めています。。。

本当はベタベタしたいよーーー(泣)

いつも家にいるときは一緒の部屋にいたけど、わざと別の部屋に行って一人にさせたり。

今までは夜はパパと一緒に寝てたけど、今はリビングで一人で寝てもらってます。

一人でも大丈夫だよ、怖くないよ、って慣れさせないとね。

P3200138.JPG

これは一人で寝かせるとき、まだ慣れていないときにリビングを何度もウロウロして足音が下に響くので靴下をはかせたときの写真^^;

今は少しは慣れてきたみたいだけど、まだ私が動くと後追いするのでもう少し時間がかかりそうです。



あ、、、ちなみにまだ産まれてませんので・・・^^;

nice!(1)  コメント(8) 

犬と猫と人間と [ママの日常]

気になっていた映画渋谷で上映していることを知って、パパと2人で観にいってきました。

あまりに小さな映画館でビックリ!

映画館じゃなくてライブハウスみたいです。

わずか30畳ぐらいのスペースに、家で使っているような様々な形のソファー椅子が並べられていて、30席ぐらいしかありませんでした^^;

誰かの家にお邪魔して観ているような感覚でしたww

top_01.jpg

この寂しそうな犬の瞳・・・

毎日1000匹近くの犬と猫が殺処分されています・・・

胸が苦しくなりました。。。

「人間が一番見栄っ張りで、ごう慢で残酷な生き物だ」みたいな言葉が忘れられません。

とにかく営利目的でどんどん犬や猫を繁殖させるのを辞めることからはじめなければ・・・

ペットショップではショーケースに子犬や子猫が売られていることが当たり前になっているけど、
それは良くないことなんだと認識しなければ。。。

安易に子犬や子猫が買えるのは良くないってこと。

犬猫を飼うには大きな責任が伴うこと。。

先進国でこんな繁殖の仕方をしている日本が恥ずかしい。

色々考えさせられました。

何も悪いことをしていないのに、殺処分されるあの犬の瞳が忘れられません。

犬を捨てるのも人間だし、それを助けようとするのも人間。

多くの人は助けたいと思っても、現状はどうすることもできないんですよね・・・

私たちにできることは、とにかくペットショップやインターネットで安易に子犬を求めないことだと思います。

そして今飼っている愛犬に沢山の愛情を注ぐこと。

1匹でも不幸な犬猫が減りますように・・・

nice!(0)  コメント(6) 

年末ぎらい・・・ [ママの日常]

うーーん今年もやってきました

THE 年末

いつからでしょうか??

年末ぎらいな私。。。

クリスマスだ大晦日だお正月だ・・・ブツブツ・・・

街のイルミネーションとか、大掃除とか、年賀状の準備とか、帰省の日程とか(近いけど^^;)・・・

贈り物の準備とか、お年玉の準備とか・・・

わーーーーー!!!!

巷が浮かれている感じが苦手。。。(今年はそうでもないのかな?)


この時期になると・・・「犬になりたい。。。」と思うのです(笑)

みなさんよいクリスマスをっっ!!

画像1- 968.jpg
nice!(2)  コメント(9) 

箱根プチ旅行 [ママの日常]

三連休明けに箱根へ1泊旅行に行ってきました

安定期に入った今だから、2人だけでゆっくりのんびり旅行したいと思って。。。

子供が産まれたら2人だけで旅行なんてしばらくできないだろうし・・・

子供中心の生活になると思うので、2人だけの時間を満喫する目的です

あ、、、ピースのこと忘れてるし^^;

ピースは・・・ごめんねーーー、、、今回は(今回も?)お留守番です^^;

ピースと一緒だと子供のようにピースに振り回され、どちらかがいなくなるとギャンギャン大騒ぎするし、行ける場所も限られてしまうし。。。


今回泊まったのは、芦ノ湖の湖畔にある「ザ・プリンス箱根」とゆう素敵なホテル

目の前は芦ノ湖が広がり、部屋にはのんびり芦ノ湖を眺めながらゆっくりできるバルコニーも付いてました。

これが素敵~~~~~

画像1- 1043.jpg

湖と紅葉を見ながらの中庭散歩も素敵素敵!!

画像1- 1009.jpg

とにかく静かで癒されました~~~


夜はジャズの生演奏を聴きながら食事をして

画像1- 1035.jpg

朝は芦ノ湖を眺めながら温泉に入り・・・

また中庭を湖畔を見ながら散歩して・・・

なんて素敵な時間なんだろう。。。

富士山は、、、1日目の夕暮れ時に顔を見せてくれました

画像1- 1022.jpg

今回のホテルは、従業員の対応、建物、ロケーションが本当に素晴らしく、国内旅行で一番良かったと思います。

のんびりチェックアウトギリギリまでホテルにいました。

1日目は大涌谷と仙石原へ行ったので、2日目は箱根園の水族館へ行きました。

小さな水族館だけどそれがまた愛嬌あっていい味出してる水族館でした。

画像1- 1071.jpg

雲の多い芦ノ湖を後にして、そのまま江ノ島に向かい「たこせんべい」を並んで食べて最後に夕日を見て家路に着きました

画像1- 1080.jpg

とても素敵なプチ旅行となりました


nice!(2)  コメント(3) 

新型インフルエンザワクチン接種を迷う。。。 [ママの日常]

毎日のように新型インフルエンザのニュースが流れますね。

私は妊婦なので一応もうワクチン接種可能なんですが・・・

正直、予約が取れたとしても接種するべきか悩んでいます。

周りの妊婦さんたちはこぞって予約を取り、すでに接種している人も何人かいますが、、、
うーーん、、何か不安なんですよね^^;

薬はもちろん、カフェインですら接種しないようにしているのに、今まで妊婦は受けられなかったインフルエンザワクチンを簡単に打ってしまうのが怖いんです。

でもインフルエンザにかかったら本当に大変みたいで、、、
それこそワクチンよりも接種したくないタミフル飲まなくちゃいけなくなるし、生死をさまようかもしれません。

とにかく今はパパも私も外出時はマスク着用を徹底し、帰宅したらすぐに念入りな手洗いうがいとアルコール除菌をしています。

つい最近、新型インフルエンザワクチンを接種した70~80代の基礎疾患を持った患者さんが立て続けに4名亡くなったそうで・・・

ワクチンとの因果関係は不明だそうですが、接種後3時間半で容態が急変した人もいると聞いて益々不安に。。

私一人の身体なら迷わず接種するけど、今は人間一人を育てている身体なので、成長過程に何か支障をきたすんじゃないかと気になります。

妊婦への実験も行われていないわけで、安全といわれても結局私たち自身が人体実験になっちゃうんですよね^^;

うーーんやっぱり予防に徹底して、ワクチン接種はやめようかな。。。


2009111316190000.jpg
先週生まれた姪っ子ちゃん   かわいい~~[黒ハート][ハートたち(複数ハート)]

2009110511590000.jpg
うちの娘・・・  かわいい~~[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(2) 

母性本能??&チケットゲット☆ [ママの日常]

先週の金曜日は5ヶ月に入って最初の戌の日(ピースの日^^;)だったので、パパと2人で水天宮へお参りに行ってきました。

その他にも妊婦検診があったり、姉の出産のお見舞いに行ったり、実家へ行ったり、前の会社の人達と集まってご飯食べたりと色々と忙しい1日になりました^^;

でも普段は家でゴロゴロ、ダラダラ、ウダウダしている私にとっては刺激的で楽しい1日でした。


突然ですが・・・最近・・・

ピースのことが可愛くて可愛くて仕方ないんです^^;

もちろん前からピースのことは溺愛してたけど、ここ1ヶ月ぐらいから益々ピースの存在が愛おしくて可愛くて仕方ありませんっっっ(爆)

やっぱり1日一緒にいるようになったからか??

それとも妊娠して私に母性本能が目覚めたからか??

あーーピースは益々甘ったれになり、赤ん坊とピースに振り回された生活がどんなものになるのか恐ろしい。。。


話はまた変わり・・・

大好きな桑田佳祐のAAAライブのチケットゲットしちゃいました~~^m^

むふふ。。。

桑田さん好きの私にとって、AAAライブはかなりの穴場ライブなのです^^v

サザンのライブはチケット取るのに苦労するし、会場が大きすぎて生で桑田さん見れないし・・・(ほとんど会場のスクリーンを見てるだけ。。)

それに比べてAAAは会場が狭いので、生で桑田さんの顔をちゃんと見れるチャンスなのです^m^

数年前の一番良い席は前から10列目で、バッチリ桑田さんの顔が見えましたよ~~

今回は・・・前から14列目☆

2009111422160000.jpg

今からとても楽しみです♪



nice!(0)  コメント(0) 

5ヶ月。。。安定期

突然ですが・・・

このたびピースの母だけでなく、人間の母になることになりました☆

あさってで妊娠5ヶ月になります。。。

5ヶ月といえば・・・待ち望んだ安定期に入ります。

この時をどれほど心待ちにしていたか・・・

妊娠初期はつわりで苦しみ、9月頭から10月頭まではつわりでほとんど死んでました^^;

こんなに辛いなら、もうすぐにでも出産したい!!と思ったぐらいですが、10月を過ぎてから少しずつつわりから開放され、今はご飯の支度もできるし(9月は一度も料理してません^^;)、ほぼ何でも食べられるようになりました。

今はやっと妊婦生活を満喫しはじめているところです^^v

来週は戌の日で腹帯をして安産祈願してきます。

戌の日か~~~~

ピースの日だなぁ。。。

画像1- 975.jpg

出産したらこんな風にピースがひねくれそうですが・・・^^;

なんせ今まで一人っ子みたいにピースを溺愛してきたからねぇ~

うちにはすでに甘えん坊の長女がいる気持ちで心構えしておきます(笑)
nice!(2)  コメント(10) 

ピースの寝床 [ピース日常]

11月に入りましたね~

早いなぁ・・・

暖かかったり急に寒くなったり、気温の変化に人間も犬も体調崩さないように気をつけないとですね。

先週は天気良くてお散歩日和だったので、森林公園までピースとお散歩してリバままと合流して広場でおでん食べて^^;、久しぶりに近況報告しました☆

大好きなリバままに会えたピースは大喜び!

こんな過ごしやすい季節もあっとゆう間に過ぎ去ってしまうんだろうな~~

画像1- 966.jpg


寒がりなピースのために半年ぶりにコタツ出しました。

すぐにコタツに潜り込んだけど、今はまだ自分のベッドの方が寝心地がいいみたい。

今までなかなかピースが気に入るベッドを見つけられず・・・ネットで買ったベッドは大きすぎて硬くてシックリこないのか全く使わず返品したり、、、

先々週、たまたま実家近くでペット用品セールをしていて、ひと目で「これだ!」と見つけた900円のベッド。

かなりのお買い得!!

肌触りも固さも大きさも絶対ピース好みだと確信し、ピースに渡してみると・・・

すぐに前足でカリカリと寝床を作るしぐさをして寝てくれました^^v

画像1- 972.jpg
昔からのお気に入り毛布を持ち込んで

ちなみに子犬の頃に買ったトイレがピースの定位置になってます(笑)

もちろん一度もここでトイレできず終わりましたが・・・^^;


nice!(0)  コメント(2) 

お留守番対策 [ピース日常]

ピースは相変わらずお留守番が苦手です・・・

私が家にいるようになって益々ひどくなってしまったかも。。

今の一番の悩みはこれ。


久しぶりに外出中の様子を録音してみると・・・

20分ほどおやつを追いかけて堪能した後、、、、「ウォーーン!!!ウォーーン!!」と遠吠えの嵐・・・

狼の遠吠えそのものです。

頻繁に外出してお留守番に慣れさせるしかないのかな。

気軽にフラリと外出してみたい^^;

出かけるときは外出用のおやつをセットして、物を荒らさないように手の届かないとこへ移動して、うるさくないように窓を全部閉めて、トイレシートをビリビリにしないようにテープで固定して・・・

と、気軽に外に出ることができません。。。

みなさんのワンちゃんもそうでしょうか??

きっとこんなにひどいのはうちだけだろうな~~^^;しかももう7歳なのにね。。

2009102417080001.jpg
私が帰ってきてからおやつを堪能するピースさん

お留守番中ずっとこうしててください・・・
nice!(1)  コメント(6) 

森林公園 [ピース日常]

曇り空だった土曜日の昼間、簡単なお弁当を持って久しぶりに森林公園へ行ってきました。

四季の移り変わりを感じられる森林公園は大好きな場所です。

どうもいつも写真のことを忘れてしまい、最後の最後に思い出したように携帯カメラでパチリとピースを撮っただけ・・・

2009101713260001.jpg

カメラを向けると「これでしょ」と言わんばかりにピースはいつもこのポーズをしてくれます。

さすが7歳になると貫禄があります・・・ベテランの領域・・・


外で食べるご飯はとても気持ちがいい!!

これからも時間があったら公園でご飯食べようかな。。。


nice!(0)  コメント(7) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。